トヨタ サービスマニュアル CDライブラリー

2010年2月

オークションでは実費の3倍ぐらいで高く売られている「トヨタ サービスマニュアル CDライブラリー」

ネットで検索すると
・CDの存在すら否定された
・お客様相談センター経由で調べても知らないと言われた。
・存在を確認できても、素人には販売できないと断られた。
・面倒だから調べてもくれなかった…?
などと敷居の高いもの。

型番を調べようにも
・オークションの写真(下のようなもの)は故意にライトが被るように撮影しているので型番を読みとれない。
・紙を乗せて隠すような対策を取っているものもある。
・頼みの綱のまとめサイトには型番と値段が未掲載

そうかと思えば、簡単に頼めたとも書かれている。

物は試しとディーラーのサービスマンさんにお願いしたところ知らないと言われるが
検索して納得、その場で発注できました。(もちろん混んでいない時間に)
納期2週間と言われましたが実際は1週間。実費:1枚1575円。整備部品を返却する袋に入れてくれました。
型番が分からなくても申し込めたので、抗議の意味も込めてわざと消しておきます。


 

 

※わざとオークション風に型番を消してあります (型番を知らなくても発注できました)



カーナビ
2000年5月2日更新


・2000年5月2日午前9時 
  GPSの誤差信号を停止するとアメリカが発表。これで100メートルの精度が10メートル程度に向上するこ
  とでD-GPSの必要性は無くなったと言い切って良いのでしょうか。と言われても、もともと都心部だとマルチパス
  で誤測定も多く、現時点でジャイロとのマップマッチングが大半なのでさほど必要は無かったりします。

  普通に走行していてGPSの似データを採用してしまい、せっかくのマップマッチングを台無しにすることも多い
  のは古い機種だからでしょうか。
 

突然ですがロードナビ8の発売はないのでしょうか? 巡回されているようなので少しだけ期待しています。
何しろVICSのデータと現実がかけ離れてくると、混雑時の道塗りに素が入るそうなので気になっています。
 

パイオニアのAVIC-X77を使っていますが、当時の他メーカー製品は今でも生き残っているものは少ないでしょう。
製品寿命は10年でもソフトを含めた商品寿命としては短かったようです。パイオニアはCDROMで最新ソフトになる
クリーンコンピュータ方式(死語)なので、今でも何とか使えます。VICS-FMもビーコンも使えます。
取り説だけ入手出来た方もいらしゃいました。

GPSの1024週問題も1年半を掛けて殆ど改修出来たようです。

Xシリーズはセット物なのでシガーライタ接続を主眼に置いたキットです。走行中に暴走し、アドレスまで出た(事が
ある)時にはシガーライタを引き抜くだけなので安心です。メモリ保持電源まで切らないとリセットしても対処出来ない
話を読むと考えてしまいます。

シガーライタ接続なので車速パルスも含めて自分で設置を行いました。エンジンコントロール用コンピュータの
ケーブルから拝借するので、自動車改造を趣味としない身としては考えてしまいました。当時自動車工学の付録に
ハーネスの端子位置とECUの位置と端子の出し位置が書かれた記事があり参考になりました。ダッシュボードの
裏側だったら素人の私には手も足も出ません。

それにしてもパイオニアのCDROMは苦情を言った人には最新版を送るという方式なので、結構面倒です。
ニフティーサーブなどでバグを一つ確認して、その一点をお客様相談センターに伝えれば快く発送して頂ける
サービスは良心的だとは思いますが。

一番問題なのが、初版より3ヶ月後に購入したから最新ロットの訳ではない!!ということです。
 
全てのメーカーや製品、販売店に言えることです

運転中にハングアップするときがあって、シガーライターからプラグを引っこ抜くだけで電源リセット
出来て便利です。フロントパネルのリセットスイッチでは効果が無く、バッテリーから直接取り外し・・・も
あるそうです。消費者団体のテストでも指摘されていましたが、WDTでリセットしなおしてほしいです。

GPS1024週問題の3週間ぐらい前にパイオニアからハガキが届きました。0週に戻った後の1度
だけ受信に時間がかかるという内容です。桁あふれ(1周)したら特別なルーチンで処理を行うのか
どこかのメーカーはその日付に空白が出来てしまい、1周後数日間は駄目だったとか。

と書いていたら、消費者センタの社告などにも各社(大晦日だけ駄目、2月29日だけ駄目等々)発表があります。
パイオニアは2年近く前から作業を行うことで、間に合いました。他社のコメントは3ヶ月もあれば大丈夫だの
色々言っていましたが・・・。 


20200523-
トップページへ戻る(CARから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  inserted by FC2 system